やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
8月27日(日)午後4時
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
詳細はクリックして下さい
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

ウメ‘みちしるべ’
100103ウメ(みちしるべ)

ウメ(梅)‘みちしるべ(道知辺)’
(バラ科)
撮影:2010/1/29
場所:大船植物園

ウメは野庭団地にも沢山植えられていて、
今を盛りに咲き誇っています。
しかし、植物園と違って品種名が分からないので
白梅、紅梅、枝垂れ梅くらいの区別で御紹介しました。

大船植物園にもウメが沢山植えられています。
12月に行った時にすでに咲いていた
早咲きの「初雁」を以前御紹介しました。

今回は丁度ウメの季節で、沢山の品種のウメが咲いていました。
植物園ですから、ちゃんと木に品種名がぶら下がっています。
それを頼りに、御紹介して行きます。

ただ、品種についての解説は私には出来ませんので
その辺はご容赦下さい。
適当に、感想を書いておくだけにします。

さて、最初は‘みちしるべ’、漢字では「道知辺」
スタートにはもってこいの名前です。

手前にシダレウメの枝が垂れ下がっていて
全体像は見にくいですが、
中、下の写真のようにピンクの八重咲きです。
木に近寄るわけに行かないので、
望遠を手持ちで写しているため
花のアップのピントがちょっと甘い写真ですが、
雰囲気は感じていただけると思います。
下の写真でお分かりのように、
八重咲きとはいっても、スッキリした八重です。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/932-9214151a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)