fc2ブログ

ヘクソカズラ

050740ヘクソカズラ

ヘクソカズラ(屁糞葛)
(アカネ科)
別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)
撮影:2005/7/19
場所:馬洗川せせらぎ緑道

つる性の草で、野庭団地とその周辺では、
他の植木に絡まったり、覆いかぶさったりしていて、
いたるところで見ることが出来ます。

葉や茎に凄まじい悪臭を持っているので、
こんな名前がつけられてしまいましたが、
それにしても極端ですね。
可哀そうな名前を付けられた花の一つです。

万葉集にも一首だけですが歌われている日本古来の花です。
余りにも可哀そうな名前だということで、
別名にサオトメバナがありますが、
これは余りにもかけ離れていて、一般的にはなっていません。

花がお灸の痕に似ているので、ヤイトバナという名もありますが、
この辺が一番妥当でしょうか。
でも、カタカナでヘクソカズラと覚えるんが
一番覚えやすいようです。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
FC2カウンター
ランキング参加中
クリックしてくださいね
カテゴリー
ご覧になりたい項目を
クリックしてください
ブログ内検索
お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね
目次(全記事表示)
全タイトルを表示
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック