やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



野庭・花曇り(満開です)


今日の野庭は薄曇り、午後にかけて雲が厚くなってきました。
野庭団地のソメイヨシノが、ここのところの暖かさで
あっという間に満開になってしまいました。

恒例になってしまった野庭団地のソメイヨシノをご紹介します。
何回もこのブログに登場した遊水池のソメイヨシノ、
野庭団地で一番有名な花見所です。

遊水池を取り巻く緑道と、そこから一段上の緑道の縁のサクラが
上下に重なり、重厚で絢爛豪華な美しさを作り出しています。

P3230121N.jpg

交番の横からセンターへ上る坂道は、
下から伸びた木の花が、目の前に見えます。
下から傘のようになった花を見上げるのも魅力的ですが、
ここでは、このように花一輪ずつをじっくり見ることもできます。

P3230130N.jpg

この木も隠れた銘木です。
野庭団地のサクラは、造成されてから順次植えられたものなので、
樹齢としては三十年前後。
この木もその位の樹齢ですが、古木のように枝を広げ咲き誇っています。
二本?あるのですが、見る方向によって一本桜に見え
その孤高の美しさで、見る人の目を楽しませてくれています。

その他にもたくさんソメイヨシノがあり、それぞれ美しく咲き誇っています。
もう何回もこのブログでご紹介しているので、改めてリンクを張りません。
お近くなら実物をご覧においで下さい。

このソメイヨシノに混じって、ほぼ同時期に咲くヨコハマヒザクラも
鮮やかな緋色で、彩にアクセントをつけています。


撮影:平成25年3月23日午前10時40分頃

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんにちは
やまゆりさん こんにちは。
桜が満開なんですねえ。
こちらはまだまだ蕾です。
今日は暖かいのでそろそろ膨らみ始めるかなあ。
今週末には見頃になる感じです。
ソメイヨシノは真っ青な空だと綺麗に映えますよねえ。
友里はもう少し後に咲く八重桜の色が好きです。
って毎年言ってるかも~~(*^_^*)
【2013/03/24 13:32】 URL | 友里 #ZjarY44o [ 編集]

Re: こんにちは
友里さんこんにちは。
いつもご訪問有難うございます。

ちょうど今日の「ヨコハマヒザクラ」のアップ準備をしている間に
コメントをいただいたようです。
一口に桜と言っても色々な種類があり、
ここへきて一斉に咲き始めました。

野庭にはこのほかにも、枝垂桜も咲いています。
八重桜ももちろんありますが、花の咲くのはもう少し後ですね。
青空の下での写真が写せたらいいですね。
もちろんアップしますので、ぜひご覧ください。
【2013/03/24 13:51】 URL | やまゆり #- [ 編集]

こちらでお花見
今年は思いの外桜が早くて、とうとう都内で桜を楽しむことなく終わってしまいそうです。
こちらのブログのお写真が花爛漫なので、今日は美味しいコーヒーとともにお花見をさせていただきました。

ありがとうございました♪
【2013/03/30 15:20】 URL | 祥子 #NqNw5XB. [ 編集]

Re: こちらでお花見
祥子さん、いつもご訪問有難うございます。
「三日見ぬ間の桜かな」ですね。
でも、今年は途中で寒い日が続き、長持ちしました。
でも、今日(4月1日)は、そろそろ終わり、
足下は、ピンクのじゅうたんです。

その中で、山桜が満開。
今日(4月1日)アップしますので、
是非、そちらもご覧ください。
【2013/04/01 16:56】 URL | やまゆり #XEya0FRU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1635-75d730ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)