やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



野庭・冬(初詣)


本来なら、新年のご挨拶をするべきですが、
喪中のため、失礼させていただきます。

喪中とはいえ、ウォーキングの途中で、初詣をしてきました。
場所は、野庭神明社。場所はトップの地図に載っています。
片隅とはいえ、野庭団地内の神社です。

野庭団地の初詣といえば、
メジャー所は永谷天満宮と日限地蔵尊
共に野庭以外からも参拝に訪れる方で、大賑わいをします。

野庭神明社も下野庭の鎮守として歴史は古いようですが、
詳らかではなさそうです。
野庭団地の開発により、
社殿を新しくし、現在の場所へ移築されました。

神主さんの常駐しない小さなお宮ですが、
初詣や、七五三などの神事も執り行い、
地元にすっかり定着しています。
野庭団地の鎮守として、気軽にお参りができ、初詣も楽になりました。

撮影:2012年元旦

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
こんばんは
やまゆりさん こんばんは。
喪中でいらっしゃるのですね。
それでは新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

友里もいつもの神社に初詣に行きました。
団地から歩いていける神社です。

今年もマイペースで更新してくださいね。
宜しくお願いします。
【2012/01/01 21:14】 URL | 友里 #ZjarY44o [ 編集]

Re: こんばんは
友里さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

友里さんも近くに神社があっていいですね。
新年のご挨拶みたいなものなのですから
混雑した有名なところまで出かけることはないですね。

野庭神明社は、そうはいっても、古くからこの地を守ってくれています。
その昔は、小さな山城もあり、
また、「いざ、鎌倉」の鎌倉古道もあり、
かなりの要衝だったようで、
今でも日限地蔵の境内には、鎌倉古道の一部が残っています。
【2012/01/02 16:31】 URL | やまゆり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1548-3a4944ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)