やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



野庭・春(紅花常磐満作)
110414ベニバナトキワマンサク

地区センターの南側は、小さな花壇になっていて、
季節季節で、美しい、あるいは可愛らしい花が咲きます。

その地区センター南側に、建物に面して素晴らしい花が咲きます。
今日ご紹介する紅花常磐満作(ベニバナトキワマンサク)もその一つ。
御覧のように、木全体が、赤紫に染まるほど、
びっしりと、花をつけています。

花の詳細は、同じ木で以前ご紹介しました。
その時の写真はこちらです
細いリボンのような特徴のある花が咲く満作でも、
特にこのベニバナ種は、美しい色をしています。

その他にも、右の方に見える石楠花
低いところに咲いている躑躅も、彩りを添えています。

撮影:2011年4月17日
場所:野庭地区センター

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
おはようございます
このお花はこちらでは見かけた事がありません。
と言ってもどこかの公園にはあるのかもしれませんが・・・。
ウォーキングをしながら上を見たり 下を見たり・・・この季節は楽しみです。
若葉の綺麗な季節になってきましたね。
これからはまた薔薇の季節ですね。
今年も綺麗に花を咲かせてくれればいいのですが・・・。
【2011/05/05 09:31】 URL | 友里 #ZjarY44o [ 編集]

Re: おはようございます
自生のマンサクは、都会では無理ですね。
植物園へ行くと、一般に植えられているシナマンサク以外にも
色々なマンサクを見ることが出来ます。
花びらが風変わりなのと、一般的には黄色なので
見落としてしまうことも多いようです。

ベニバナ種は完全に園芸種、
最近は植栽されるところが増えてきた気がします。

もう、夏のバラの季節ですね。
まだ、昨年の秋のバラもアップできないのが残っています。
今年は大船植物園は、昨年写し損ねたハナショウブを狙っています。
植物園はひと所に纏まっているので楽ですね。
【2011/05/05 11:11】 URL | やまゆり #XEya0FRU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1393-54bfa4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)