やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



バラ(秋)“タランガ”
101009バラ・タランガ

バラ(薔薇)“タランガ”
(バラ科)
撮影:2010/10/14
場所:大船植物園

秋バラが咲き始めました。
と言うより撮影した10月中旬には咲いていました。
春に咲いたバラと重複するものもあると思います。
駄文が重複するのも鬱陶しいので、
同じこときり書けないようなら、系統と作出者・作出年程度にして
駄文の方は、春バラを参照していただくこととします。

このタランガも、春に咲いたときにも写しました。
その時の花はこちらです
今回は春の花より開いた状態です。
春のときに、バラらしいバラの写真だったのですが、
あれが開ききると、こんな状態になります。

春のときは殆んど情報が無いと書きましたが、
あの頃より、情報の探し方が少し上手くなったので
多少のことは分かりました。

四季咲き中輪(フロリバンダ)系です。
1981年、ドイツのタンタウの作出です。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
おはようございます
昨日 出かけた公園にも薔薇が咲いていたのですが、
綺麗なものは全くありませんでした。
薔薇も枯れかけているのを見ると寂しくなりますが、来年への道ですから。

来年 また素晴らしい花をつけてくれるでしょう。

【2010/11/28 08:58】 URL | 友里 #ZjarY44o [ 編集]

Re: おはようございます
友里さん、おはようございます。
いつもご訪問有難うございます。

バラはその盛りの時は、目を見張るような、
あるいは夢見るような美しさですが、
その時ですら、外側の花びらは、もう痛んできて、
醜い染みが出てきています。
そうして、やがて全体が変色し、しぼんでしまいます。

美しく咲いた最盛期のバラを写した写真に、
萎れた花がらが写りこんでいてがっかりすることがあります。
美しいバラにしか目が行ってないので、
萎れた醜い部分が見えなかったのでしょうね。
そんな写真は、トリミングして、美しい花だけを残しています。

でも、やがて皆枯れてしまいます。
それでも、友里さんのおっしゃるとおり、
> 来年 また素晴らしい花をつけてくれるでしょう。
【2010/11/28 09:24】 URL | やまゆり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1235-0e6d4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)