やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



バラ  “マリアージュ シャルマン”
100741バラ(マリアージュ シャルマン)

バラ(薔薇) “マリアージュ シャルマン”
(バラ科)
撮影:2010/7/1
場所:大船植物園

マリアージュ シャルマンとは、
フランス語で「素敵な結婚」を意味する言葉です。

四季咲き中輪系(フロリバンダ)で、切花用として
2009年に神奈川県で作出されました。

本来の色は紫ピンクですが、
暑い夏に露地に植栽されていたためか
色がかなり淡くなっています。

作出者の神奈川農業技術センターでは、
名前におとり、結婚式の花束にと期待しています。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
おひさしぶりです
大船植物園作の薔薇はたくさんあるのですね。
素敵な結婚・・・初々しい花嫁のイメージなのでしょうか?
個人的なイメージなのですが、清い花嫁(いまどきはいないか(笑)には
花芯が見えないタイプの花の方がなんとなく似つかわしいと思っています
ですから、お友達にブーケなどを作るときはどちらかというと
そういうタイプのお花を使う傾向にあるかもしれないです

この作者はどんなことを思って、この薔薇になまえを付けたのかな・・・と
そんなことを知りたくなりました
【2010/09/23 16:29】 URL | 美崎 #NqNw5XB. [ 編集]

名前は・・・
美崎さん、こんにちは。
やっと涼しくなったらと思ったら、肌寒いくらいです。

おっしゃる通りなのでしょう。
でも、熱中症になりそうなくらいの暑さの中で、やっとの思いで開いた花です。
多少はしたなくても、許してやってください。

本当は、もっとお淑やかな花のようです。
詳しいことは、神奈川県農業技術センターのアドレスを載せておきますので、
そちらで、真の美しさと、名前に込めた願をお読み下さい。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/tokkyohinshu/mariage.htm
【2010/09/24 12:53】 URL | やまゆり #XEya0FRU [ 編集]

素敵なページありがとうございました
ご紹介いただいたページを拝見させていただいて
あぁこれならば名前の通りのお花だなと得心いたしました
深みのある色合いが、純白のドレスをいっそう清楚に見せることでしょう
<長く持つ><たくさんの花をつける>といった
まさに生涯を通しての幸せな結婚をイメージさせるワードも満載で(笑)
開発者の方の工夫がしのばれました

こういうページを見知っているのもいいですね
そろそろ秋薔薇の季節ですね
まだ本調子ではないものの・・・近場の新宿御苑あたりにカメラを背負っていこうかな
と、こっそり画策してるこのごろです
【2010/10/03 11:47】 URL | 美崎 #NqNw5XB. [ 編集]

Re: 素敵なページありがとうございました
美崎さん、こんにちは。
今のところは、まさに秋そのものですが、
これから、また天気が崩れるようです。

御紹介したページで御納得頂き、ほっとしました。
露地で咲く花は、ベストの状態ではないので、写されるほうも気の毒です。

そろそろ秋バラですね。
春咲いた花たちが、今度はどんな顔を見せてくれるか、それも楽しみですが、
美崎さんの写真も、お友達のブログで、素敵な短編小説と一緒に、ぜひ御紹介下さい。
そちらも、大船植物園のバラたちに劣らず、楽しみにしています。
【2010/10/03 12:32】 URL | やまゆり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1167-c62e3221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)