やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
8月27日(日)午後4時
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
詳細はクリックして下さい
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

バラ“ピエール ドゥ ロンサール”
100520(ピエール ドゥ ロンサール)

バラ(薔薇)“ピエール ドゥ ロンサール”
(バラ科)
撮影:2010/5/27
場所:大船植物園

花は比較的大きな花(9~12センチ)ですが、
ツルバラ系(クライミング)のバラです。

花の色は外が緑を帯びた白で
中心の方が淡いピンク色になります。
御覧のようにボリュームのある花が
群がるように咲いているので見応えがあります。

花の名は、「バラの詩人」と呼ばれた
16世紀フランス詩人の名前だそうです。

1987年、フランスのメイアンの作出です。
作出した年は、参照させていただいたサイトによってまちまちですが、
大船植物園の銘板に記載されていたものを採用しました。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
うわあ
なんだか 薔薇じゃあないみたいです。
薔薇は本当に沢山あって それぞれに素敵な名前がついてるんですよね。
以前に近くの公園の薔薇園で見た「緑光」という薔薇がとても印象的でした。
やまゆりさんはご存知ですか?
これからご紹介頂けるのかなあ・・・・。
楽しみです。
【2010/07/04 09:31】 URL | 友里 #ZjarY44o [ 編集]

Re: うわあ
おはようございます。
今回初めて薔薇を丹念に写して色々調べていますが
それまでは、薔薇には全く魅かれませんでした。
写し始めると、薔薇にもこんなに種類があり、
こんなに多様な顔を持っているかと、驚きの連続です。

> 以前に近くの公園の薔薇園で見た「緑光」という薔薇がとても印象的でした。
> やまゆりさんはご存知ですか?
> これからご紹介頂けるのかなあ・・・・。

大船植物園のバラ園もまだまだ写し切れていません。
その上、写した写真の整理すら出来ていない状態です。
「緑光」という品種は知りません。
というより、アップするとき初めて品種を知るのが現状。
多分無いと思います。
四季咲のフロリバンダのようですので、
この次に大船植物園へ行った時に探してみます。


【2010/07/04 09:52】 URL | やまゆり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1086-72ac658c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)