やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



キンレンカ
100405キンレンカ

キンレンカ(金蓮花)
(ノウゼンハレン科)
別名:ノウゼンハレン(凌霄葉蓮),ナスタチウム
撮影:2010/4/25
場所:大船植物園

チューリップの隣の花壇には
キンレンカが植えられていました。
キンレンカはそれほど珍しい花ではなく
野庭団地でもよく見かけます。
以前アップしましたが、
その時は別名のナスタチウムでアップしてあります。
リンクしておきますので、そちらも御覧下さい。

このチップ・トップ シリーズは
種から育てることが出来るので
花屋さんで種を購入することも出来ます。
葉が蓮の葉に似ているので、金蓮花の和名が付きました。

三品種が植えられていました。
上から
スカーレット
アラスカゴールド
マホガニー
だと思います。
せっかく看板を立ててくれていたのですが、
品種名もまとめて記載してあるので
どの花がどの品種なのか区別できません。
品種ごとに区切って植えたのだから、
品種名の看板も、その区画に立ててくれれば分かり易いのにと、
一寸残念でした。

ちなみにアラスカゴールドは
葉に斑が入っているのが特徴です。

まだ定植してから間が無いようで、
一株ずつ独立して間が開いていて、
あまり元気の無い株も見受けられました。
もう少し後だったら、素晴らしい花壇になっていたでしょう。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんばんは
キンレンカ????
こちらではあまり見かけないです・・・。
ひょとしたら目にしているのかもですが。
お花よりも葉っぱの方に目がいってしまったのは友里だけでしょうか。
斑入りなんですよね。
それもいろいろな入り方なんでしょうか。
【2010/05/08 20:21】 URL | 友里 #ZjarY44o [ 編集]

Re: こんばんは
確かにあまり目立つ花ではないですね。
キンレンカより、ナスタチウム(または、ナスターチウム)のほうが名が通っているかもしれません。
完全な園芸種なので、花の色、葉の斑の有無など、色々あるようです。
といいながら、実は野庭では数回見掛けただけで、今回初めて品種名まで分かったような状態です。
という事で、友里さんと大差ないです。
【2010/05/08 22:39】 URL | やまゆり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayuri39.blog118.fc2.com/tb.php/1028-cdf5eab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)