やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
8月27日(日)
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
(詳細は後日お知らせします)
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・初夏(サツキ、ブラシの木満開 他)
じっとりした曇り空に、何やら梅雨の近さを感じます。
そんな状態の野庭団地では、
今、サツキが満開です。

野に植栽されたサツキですが、
一回りしてみると、あちらこちらで見られ、
色も、微妙に異なり、目を楽しませてくれます。



P5280052N.jpg

満開のブラシの木も見つけました。
一時期は遊水池のほとりで、毎年見事に咲いていたのですが、
いつの間にか、無くなってしまいました。
これは、別の所です。

体は名を表すとは言うものの、
まさしく、「ブラシ」の木ですね。

P5280051.jpg

最初に「梅雨の近さ」と書きましたが、
ボンボン咲きのアジサイも、
ほんのりと色を付け始めました。

P5280044N.jpg

撮影・平成28年5月28日・午前10時05分~20分

野庭・初夏(ハクチョウソウ)


ハクチョウソウ(白蝶草)が群生していました。
最近は野庭団地の、色々な所で見ることが出来ます。
しかし、こんなに群れて咲いているのは、珍しいことです。

P5220037N.jpg

ハクチョウソウは、上の写真のように
花が、飛んでいる白い蝶々に似ていることから来た名前です。
茎が細く、背も茎に比べると高いので、
風が吹くとユラユラと揺れ、本当に蝶が飛んでいるように見えます。

でも、写真に撮るのには、厄介な花で
風の止まるのを待ってシャッターを切らないと
ボケてしまいます。

それにしてもすっかり野草化し、車道の脇でも目にすることが出来ます。

撮影:平成28年5月22日・午前9時25分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(アカバナユウゲショウ)
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)が、群生していました。
それもあちらこちらに。
この花も、野庭団地に随分増えました。
小さい花で、足下に咲いているので
つい見落としてしまいますが、よく見ると可憐な花です。
別々の所で写したものを2枚アップします。

詳細は、昔写した写真をご覧ください。



P5200033N.jpg

この花は、素敵なロマンチックな名前を貰っていますが
花の中には、その姿とは似ても似つかない
気の毒な花もあります。
例えば ママコノシリヌグイ や ハキダメギク など。
アップした時にも書いたのですが、何とかならないものでしょうか。

撮影:平成28年5月20日・午後0時30分頃

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(モモイロヒルザキツキミソウ他)


既にご紹介したことがあるモモイロヒルザキツキミソウです。
完全に野草化し、ご覧のように道端で咲いていました。

1605161-2.jpg

他のl場所でも群生していました。
花も比較的大きく、薄っすらとしたピンク色も愛らしく
心和ませてくれる花です。
野庭団地では、これらの場所以外にも、見ることが出来ます。

その他、今の季節は、団地の中を一回りしてくると、
ほぼ野草化したり、植栽されたりで、色々な花を見ることが出来ます。
下に、そのいくつかをご紹介します。

1605162-1.jpg

1605162-2.jpg

同じようなバラですが、別の所で咲いていました。
共に大型の八重咲きの蔓バラです。

1605163-1.jpg

プランターの中で、ポツンと咲いていたアヤメです。
最近、このポツンと咲いている、野生化したかのようなアヤメをよく見ます。

1605163-2.jpg

植込みによくつかわれているハクチョウゲ(白丁花)も
真っ白な花をたくさんつけて、虫たちを待っています。
1センチにも満たない小さい花です。
花の詳細はこちらをご覧ください。

1605163-3.jpg

昔は、あちらこちらに咲いていたヘメロカリス。
最近は、ノカンゾウやヤブカンゾウなどと共に
すっかり姿を消してしまいまました。
色々なヘメロカリスがあったのですが、やっと見つけました。

撮影:平成28年5月16日・午前9時50分~10時20分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(今日は綿雲)


今日も五月晴れです。
しかし、朝方はプカリ、プカリと綿雲が‥‥‥
見た目はゆっくりと旅していました。

でも、10時ころには、すっかりどこかへ行ってしまい
一点の雲も無い、完全な五月晴れになりました。

撮影:平成28年5月13日・午前8時

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(五月晴れ)


昨日とは打って変わっての快晴、
まさに五月晴れです。
本当に、♪鮮やかな緑よ 明るい緑よ♪です。
木は多分ケヤキだと思います。

緑道では、ハコネウツギも満開でした。
ハコネウツギの詳細については、上のリンクをクリックしてください。
ハコネウツギは、箱根と言う名がついていますが、
箱根にはあまり自生していないとのことです。

P5120006N.jpg

撮影:平成28年5月12日・午前10時ころ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・午後は雨?


午前中の写真です。
初夏の滴るような緑に満ちた野庭団地ですが、
昨夜は雨、そして午前中はご覧の様な曇り空。
雨を呼ぶ乱層雲らしきものがいっぱいでした。

しかし、降らないで済みそうです。
折角の初夏、爽やかな季節なのに
ここ数日は、天気が落ち着きません。

撮影:平成28年5月10日・午前9時50分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(アカツメグサ群生)


以前にもご紹介していますが、立夏を過ぎたこの頃は、
野庭団地のあちらこちらで、
アカツメグサが咲いています。

今年は何故か群れになって咲いていて
思わず見とれてしまいますが、
意外と、見てくれる人は少ないようですね。

シロツメグサは、昔は摘み草で集めて
色々と編んだりして遊んだのですが、
アカツメグサは、花が大きいためか、
あまり人気は無いようです。

花の詳細はこちらを見てください。
結構美しい花なんですが‥‥‥

撮影:平成28年5月6日・午前9時55分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(フジ開花)


ちょっと寂しいフジです。
馬洗川せせらぎ緑道の東端の近く、
地下鉄の車庫のコンクリートにへばり付いて
蔓を伸ばして咲いているフジです。

多分こぼれ種から、自生して伸びたのでしょう。
野庭団地内の藤棚の花のように
立派な花ではないけれど、
ここ数年、毎年咲いています。

まだ開花し始めで、完全に咲くと
もっと見事にはなると思います。

撮影:平成28年5月2日・午前10時

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用