やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・秋(馬洗川のモミジ)


野庭団地の西側を流れる
馬洗川の岸辺のカエデが色付きました。

岸辺から立ち上がっているので、、
遊歩道から手近に見ることが出来、
春の愛らしい花も、竹とんぼのような種も
手に取るように見ることの出来るカエデです。

数年前までは、対岸も緑だったのですが
梨園も閉鎖され何か工事をしているし、
かって野草の宝庫だったカエデの向こうも
宅地開発され、家が建ってしまいました。

情緒が無くなってしまったのは残念ですが、
このカエデは昔よりかなり大きくなり、
美しい紅葉を、見せてくれていました。

今日の野庭は、曇り後雨、
雨の降りだす直前の、厚い雲の下、
薄暗い中での撮影でした。

撮影:平成27年11月25日・午前9時20分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭に巨大ロボ?


最初にパッと見た時にはびっくりしました。
本当に巨大なロボットそのものです。

勿論よく見れば、前後に電線もあり
送電線の鉄塔が工事のために、
網に包まれていることが分かります。

しかし、どんよりとした曇り空の下、
灰色で、頭もあり、手も6本付いていて、
足を踏ん張っている姿は
アニメや戦隊ものに出てくる
巨大戦闘ロボットにそっくりです。

撮影:平成27年11月23日・午前9時15分

テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:

野庭・秋色付く(イチョウ、カエデ)


このブログで何回もご紹介している
野庭団地を貫く道路「上郷舞岡」線の
イチョウもやっと色付いてきました。
毎年の同じみですが、木によってはまだ緑のものもあり、
並木が段だら模様なのも、また面白いものです。

PB190045N.jpg

カエデも同じで、すっかり紅葉した上のような木もありますが、
緑道の向かいの木は、まだ青もみじ。
日の当たり方によって、異なるようです。

この時期の野庭団地は、
同じ種類でも紅葉したもの、しないものとさまざまで、
次はどれが色づくだろうと、歩いていても楽しみです。

撮影:平成27年11月19日・午前10時5分~45分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(巻積雲)
PB170041N.jpg

今朝の野庭は晴れ、秋特有の巻積雲が朝日に輝いていました。

この巻積雲、形によって「うろこ雲」、「さば雲」あるいは「いわし雲」と
呼ばれていますが、なかなか決めようのない、姿が多いですね。
この雲も、「さば雲」と言われればそう見えるし、
「うろこ雲」と言われれば、そうも見えるし‥‥‥
そして、短時間で形が変わっていってしまいます。

ちょっと目を離したすきに、サバがイワシになったり。
その上短時間で、いなくなってすじ雲が残ったり‥‥‥

今日の野庭の午前中はそんな調子でしたが、
午後からは、すっかり巻層雲に覆われ、
それに更に低層の雲も入り混じり
すっかり曇ってしまいました。

まさに、○心と秋の空‥‥‥
○には思い当たる言葉を入れてください。

撮影:平成27年11月17日・午前7時15分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(皇帝ダリア、サザンカ)


今日の野庭は、昨日までと打って変わって晴天。
多少雲はあるけれど、青空が広がっています。
その青空の下、浄念寺の門前で
皇帝ダリアが咲いているのを見つけました。

比較的細い幹の上の方に咲く、大きなピンクの花、
特に陽の光を透かして見る美しいピンクが、青空に映えます。
風の強い日に幹が折れそうになったりと
育てるのが大変だったとのことでした。

まだ沢山蕾が付いているので、
お近くの方は、お出かけになってはいかがですか。

PB120038N.jpg

サザンカも咲き始めました。
冬の花と、歌に歌われていますが、
あちらこちらで、もうかなり咲いています。
色々な花形、色などがあり、
野庭を一巡りすると、多くのサザンカに会うことが出来ます。

この写真はサザンカを垣根のように並べて咲かせていて、
そのすべての木に、溢れんばかりのピンクの花が咲いていした。

撮影:平成27年11月12日・午前10時30分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(富士山、ダリア)


今朝は見事な快晴、
これなら富士山が見えるだろうと、日限山のビューポイントに
ウォーキングを兼ねて出かけました。

やや霞んでいるとは言うものの、
思った通り頂きに雪を置いた富士山が
ほぼ全貌を表していました。
これから空が澄んでくるようになると、
もっとクリアーに見えるようになります。

PB040034N.jpg

一回り歩いている内に、貸農園の一角で
ダリアと黄菊が、光の中で見事な花を開いていました。

細かく言えばダリアにも黄菊にも、名前があるのでしょうが
今日はそれはさておいて、その素晴らしさに圧倒されてきました。

撮影:平成27年11月4日・午前9時25~35分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(コムラサキ)


今朝の野庭は、秋晴れ。うっすらとすじ雲が流れ、
日陰では、やや肌寒い感じでした。

PB010019.jpg

そんな秋の空の下、
馬洗川せせらぎ緑道で、コムラサキを見つけました。
コムラサキは野生のムラサキシキブの園芸種で
ムラサキシキブを観賞用に改良したもののようですが
それにしても、良く実を付けていて、
色彩の乏しい緑道で、ひときわ華やかでした。

ムラサキシキブも上にリンクしてある通り
昔は馬洗川のほとりにあったのですが、
今は宅地開発され、家が建ってしまい、絶滅してしまいました。

撮影:平成27年11月1日・午前8時40分~9時10分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用