やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
8月27日(日)
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
(詳細は後日お知らせします)
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・夏(猛禽・ツミ)


少し前から、野庭団地はちょっとした鳥ブーム
朝から望遠レンズを備えた一眼レフを持って
かなりの人が集まってきています。

それは、日本で一番小さな猛禽類のツミ(雀鷹)が
桜の木に巣をかけ、卵を産み、ヒナが5羽生まれ‥‥‥

上の写真のように、ハトより一回り小さい鷹の仲間です。
当然、肉食です。
野庭では、スズメやメジロを餌にして、子供を育てています。

下の写真を見てください。
上の写真のツミの部分を切り出しました。
小さいとはいえ、やはり鷹‥‥‥立派な精悍な姿です。
(ポケットカメラですが、幸い近くで写せたので)

P7240117N.jpg

皆顔を合わせると、今日はどこにいる?‥‥‥あそこの電柱の上‥と話題が尽きません

撮影:平成27年7月24日午後5時23分

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

野庭・夏(ネム)


野庭は連日夏日、快晴。
セミたちも鳴きだし、完全に夏模様。
木々の緑も一段と濃くなりました。

やっと気温の落ち始めた日没直前に
ウォーキングをして、写真を写してきました。
夜ばかり歩いていたので見過ごしていた花もあり
やはり、明るいうちが歩くにも楽しみがあります。

P7210103N.jpg

満開からやや遅れてしまいましたが、ネムの花です。
まだ小さい木だったので、手元で写せました。

撮影:平成27年7月21日午後6時10分~20分

(昨日の記事です。夜アップするつもりでしたができませんでした。
一日遅れになってしまいました。申し訳ありません。)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・梅雨明け(夜の緑道)


今日関東は梅雨明けのようです。
梅雨明け以前からなのですが、昼間のウォーキングは危険。
そこで、外周道路を夜歩くことにしていました。

所がそれでは写真が撮れない。
で、今夜は緑道を歩いて、
暗い中で咲いている花なんかを写そうと思いました。

所が、夜の緑道は上の写真のように、
点々と街灯はあるものの
人通りもなく、ほとんど真っ暗。
女性の独り歩きなどできない状態でした。

さて、明日から家の周りで雲の動きを写し
ウォーキングは外周道路にしようか
目下思案中です。

撮影:平成27年7月19日午後8時20分



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・梅雨中休み(時計草)


大陸からの高気圧のお蔭か、
梅雨前線が関東近辺は南に押し下げられて
綿雲がぽっかり浮かぶ晴天になりました。

明日も晴れそうですが、来週中ごろからまた崩れそう。
このまま梅雨が明けてくれるわけではなさそうです。

この晴れ間を狙ってウォーキングをしてきました。

P7100084N.jpg

途中の、野庭すずかけ小の近くで、時計草(トケイソウ)を見つけました。
一見して名前もその由来もすぐ分かる花ですが、
野庭団地でも比較的見るチャンスはありません。

蔓性で植栽です。
暑い中汗まみれで歩いたご褒美みたいな気がします。

撮影:平成27年7月10日午前10時頃

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・梅雨(本格的な雨)


今日は終日雨、梅雨に入ってから初めてではないでしょうか。
それも、かなり強い南風と、時々激しくなる雨。

空は完全に雨雲に覆われ、
激しく吹き付ける雨で、外は写真のように霞んでいます。
(もっとも、窓ガラスの雨粒に焦点が合っているためでもあるのですが)

明日からも、しばらくはっきりしない天気が続くようです。

撮影:平成27年7月1日午後3時

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用