やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
8月27日(日)午後4時
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
詳細はクリックして下さい
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・初夏(ヒペリカム・ヒドコート)


初夏と言うのも気が引けるほどの暑さの中で、
馬洗川せせらぎ緑道のほとりで
ヒペリカム・ヒドコートが満開でした。

金糸梅の園芸種ですが、野庭団地には沢山植えられています。
以前にも何回かご紹介はしていますが、
今年はすっかり大きくなった木が
馬洗川にあふれ出て、鮮やかな黄色の花が見事でした。

撮影:平成27年5月31日午前9時10分



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(層積雲?)



部屋の温度は26度あります。夏日です。
しかし、吹き込んでくる風は意外と涼しいので
まだ、夏本番という気はしません。
気象台のアメダスでは24.9度、かろうじて夏日ではありません。

今朝廊下から見た雲、多分層積雲というのでしょうか。
この時間ではまだ隙間に見えていた青空は
押し寄せてくる雲に隠されて、空はすっかり雲に覆われてしまいました。

とはいっても、雨を降らせるような雲ではなく、
薄日が差したり、時々雲が切れて青空が覗いたりと
まあ、穏やかな天気です。

撮影:平成27年5月25日午前9時43分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(ピンクのノイバラ)

馬洗川せせらぎ緑道で、ピンクのノイバラが咲いていました。
手前の大きな葉はアジサイです。
つまり、アジサイと一緒になってしまっているのです。



横から見るとこんな具合です。

P5220015N.jpg

白いノイバラは、今年は野庭団地とその周辺でかなり見ましたが、
その白いイノバラが終わった後、咲き始めました。

ピンクのノイバラを見たのは初めてだったので、
念を押して近寄って写してみました。
茎にもとげがあり、葉もノイバラの葉、間違いないと思います。
ネットでしたべた結果ですが、ピンクのノイバラもあるそうです。

植栽かと思って、根元を確認しました、緑道の中、
それもアジサイとほぼ同じ所から茎が伸びているので
とこからか飛んできたこぼれ種から成長したのかもしれません。

P5220018N.jpg

P5220016N.jpg

撮影:平成27年5月22日午前10時20分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(スイカズラ、青モミジ)


馬洗川せせらぎ緑道の対岸の崖の上から、
一群のスイカズラが垂れ下がっていました。
この写真はほんの一部、別名を「金銀花」と言われ
白と黄色の入り混じった花が見事でした。

P5200005N.jpg

上の写真ではちょっと判りづらいので、
ズームアップしてみました。
花の形も特徴的なのですぐに分かります。
ウォーキングを再開してビックリしたのですが、
今年は野庭団地とその周辺にスイカズラが沢山咲いています。
このサイトでも、何回かご紹介していますので、
以前ご紹介したものの内、一番最初のものにリンクしておきます。

P5200013N.jpg

緑道に入ると、初夏もそろそろ終わりかなと感じます。
一時期美しい若葉を茂らせていたケヤキの葉も色付き
夏の日差しを遮ってくれる準備を整えつつあります。
その中で、若葉を陽に輝かせていたのが、青もみじ。

多分イロハモミジだと思います。秋の紅葉もいいのですが、
この季節、太陽を透かして見る青もみじも、心を和ませてくれます。

撮影:平成27年5月20日午前9時半~10時

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

女心を歌う~大庭山賊男星合唱隊コンサート
山賊演奏会920150519_0000

「コールのば」と同じく、広浜先生と川久保先生がご指導している
藤沢市の男声合唱団「大庭山賊男星合唱隊」のコンサート
「女心を歌う」と題して開催されます。

山賊そのものの男声合唱団が女心を?‥‥‥
いえいえ、心優しい山賊ばかり、川久保純子姫をかこみ
切々と男心の優しさ?を、お届けします。

ぜひお聴きにお出でください。

日時:平成27年6月13日(土) 午後2時30分開演(午後2時開場)
場所:藤沢市民会館大ホール
入場料:大人1.000円、小学生500円


詳細は、上のサムネールをクリックして、大きなチラシをご覧ください。



テーマ:コーラス - ジャンル:趣味・実用

ご挨拶
このブログは、野庭団地の混声合唱団「コールのば」の、オフィシャル・ブログとして位置づけられてきました。
ただ、コーラスのお知らせだけでは記事がないし、団員の募集も「花で蝶を釣ろう」として、野庭団地の花が中心になってしまい、どちらかと言うと、そちらが主力となっていました。
とは言え、トップには「コールのば」の予定を載せたり、写真を掲載したり、演奏をリンクしたりと、
合唱団のブログとして、できる限りのお知らせをしてきました。

しかし、残念ながら、寄る年波には勝てず、管理人「やまゆり」が
昨日開催された今年(平成27年)の「港南区音楽祭」を最後に退団することになりました。
オフィシャル・ブログとは言え、個人的にやってきたものなので、
本日をもって、この「野庭の四季」も、「コールのば」のオフィシャル・ブログとしては役目を終えることとなりました。

今後は、音楽関係は、管理人が個人的にお付き合いのある、音楽関係の皆様の公演などを中心に
ブログの記事として掲載し、お知らせ欄にも併せてお知らせしていこうと思います。

今までのご愛読を感謝申し上げると共に、これからも「野庭の四季」をよろしくお願いいたします。


テーマ:コーラス - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏?(台風一過)

昨夜半から明け方にかけて、
台風6号から変わった熱帯低気圧のために
野庭団地は暴風雨でした。



しかし、今朝はご覧のとおり、
まだ雲は残っていても、西の方から青空が広がってきました。

とはいっても、この時間はまだ東の空には黒い雲が残り
日の出を妨げていました。

P5130102N.jpg

でも、8時過ぎからは快晴、文字通り「台風一過」です。
気温もぐんぐんと上がり、
気象庁のサイトでは、12時の横浜の気温は25.6度、
完全に夏日に突入してしまいました。

撮影:平成27年5月13日午前5時30分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(ツツジ、シラン)


今朝の新聞に箱根のホテルでツツジが満開とのニュースが出ていました。
そこで、野庭団地では‥‥‥と、ウォーキングの途中で探したのですが、
少し前までは、ツツジだらけだった野庭団地は、もう、盛りが過ぎていました。

しかし、それでもまだまだ綺麗に咲いて居る所もあり、
もう少し楽しめそうです。

野庭団地とツツジについては以前書いたことがありますが、
造成後の酸性の赤土に耐える花として
あちらこちらに植えられて、今でもちょっと前までは
素晴らしい、ツツジの競演でした。

そのツツジと並んで、あちらこちらで咲き誇っていたのがシラン(紫蘭)
少し時期が過ぎてしまったのですが、
白いシランとコラボで咲いていたので写してきました。
白いシランは以前にもご紹介していたのでリンクしておきました。
詳しくはそちらをご覧ください。

P5110096N.jpg


撮影:平成27年5月11日午前6時15分~30分

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(不安定な晴れ)

今日は晴れてはいたけれど、雲が多く不安定な天気でした。
写真は午前中に写したものですが、
この時すでに西から雨雲が近づいて来ていて
箱根でやっと止まり、
止まり切らない高い雲が流れ込んでいたようです。


撮影:平成27年5月4日午前9時50分

P5040092N.jpg
撮影:平成27年5月4日午前10時5分
野庭団地の一番南端の崖っぷちから
港南台方面を望んだ景色です。

P5040094N.jpg
撮影:平成27年5月4日午前10時32分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用