やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・吹雪の翌日・第2回目


先週に引き続いて、また週末に大雪です。
ただ、一日ずれたので、コーラスの練習は多分大丈夫でしょう。
昨日から朝にかけ、横浜は30センチ弱の積雪でした。
ご覧のように、朝のうちはまだどんよりとした曇り空、
駐車場をはじめ、一面が真っ白でした。
でも、すでに緩み始めたのか、車道は車が走り、
ボランティアで、有志の方々が雪かきをしてくれて、
生活に困らない通路を作って下さっていました。

撮影:平成26年2月15日午前8時30分

上の写真を写してから2時間後には、厚い雲も取れて
青空が覗き始めました。時折日差しも漏れてきます。
これから気温も上がり、何とか夜のコーラスの練習は大丈夫そうです。

P2150051N.jpg

でも、人の入らない所は、まだ一面の銀世界です。

P2150052N.jpg

上2枚‥‥‥撮影:平成26年2月15日午前10時30分



テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・吹雪の翌日


本当は昨日写真を写して、吹雪の様子をご覧頂くべきだったのですが、
風が強く、とても写真を写せる状況ではありませんでした。
コーラスの練習も休みになりました。

そんなことで、一夜明けた今朝、そろそろ西の方に青空が覗いてきた空と
雪景色の野庭団地を写してみました。

早朝から雪かきをしてくださっている方のおかげで
生活道路は何とかなってますが、
ご覧のように、まだまだ白いものが残っています。

それでも、今日は気温も高く、日差しもあったので
昨日の降りを思うと、かなり融けていたようです。
でも、吹き溜まりはしばらくは白いものが残るでしょう。

撮影:平成26年2月9日午前10時30分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・春霞(梅満開)


今日は、春霞の空に満開の早咲きの梅を写し込むつもりでした。
でも、ご覧の通り、空は真っ白、梅ばかりが目立つ写真になってしまいました。

今日の野庭は晴れです。でもうっすらと霞んでいて、
ちゃちなポケットカメラでは、青空としては認識できなかったようです。
もっとも、オートで梅に照準を合わせたので、当然のことですが。

本当のところは、空は置いといて、満開の梅を写したかったのです。
この梅は、毎年早咲き、調べれば品種がわかると思いますが、
あえてそのまま、野庭の早咲きの紅梅としておきます。
花は一重ですが、、八重かと見まごうばかりの、密度の高い花です。

馬洗川・せせらぎ緑道の、いちばん上永谷駅に近い所に咲いています。
(梅の向こうは地下鉄の車庫です)
遠くからでも、パッと人目を引く、美しいピンクの紅梅です。

撮影:平成26年2月1日午前11時15分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用