やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



野庭・冬枯れ2(ケヤキ・ダリア)


アップが一日遅れてしまいました。
昨日の写真と記事です。
とはいっても、今日も余り変わりはありません。

冬型の気圧配置のおかげで、横浜市にある野庭団地は
雲一つない快晴が続いています。

その青空をバックに、
夏に心地よい日陰を作ってくれていたチビッコ公園横のケヤキも
すっかり葉を落として、枝を天高く伸ばしています。

最近、建設以来三十年余を過ぎた野庭団地の木々は
大きく伸びすぎて、剪定されて樹形が良くないのですが、
このケヤキは、ケヤキ本来の姿を保っています。

PC280024N.jpg

そんな冬枯れの中に、鮮やかな大輪の花を見つけました。
花径は10センチ位あるでしょうか。
さんさんと降り注ぐ冬の日差しの中で、
見事な色彩を見せてくれていました。

多分ダリアだろうと思います。
ダリアは種類が多いので、確たることは言えませんが。
冬枯れた中の、一点の華やかさです。

撮影:平成25年12月28日正午ごろ

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・冬枯れ(ユリノキ)


昨日までの晴天はどこへ?
と言いたいくらい、曇ってしまいました。

その暗い空の下で、すっかり葉を落としたユリノキが
寒そうに並んでいる「ゆりのき通り」です。

団地が出来てから三十年以上も経つため
並木も育ちすぎて、かくのごとく剪定されています。
それでも夏には大きな葉が茂り、歩道に日陰を作ってくれます。

本当は、綺麗な花が咲くのですが、
このように剪定されてしまうと咲かなくなってしまいますね。
「ゆりのき通り」でユリノキの花を見たことはありません。

上永谷駅前広場のユリノキで咲いた花をご紹介しておきます。

撮影:平成25年12月26日午前9時50分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

歌い納め

昨12月21日(土)、今年最後の練習をしました。
広浜さんの、ちょっと上げ底の挨拶と一本締めの後
簡単なクリスマス会を兼ねたお茶会をして
今年の歌い納めとなりました。

来年は、まず2月に、純子先生のピアノ教室「グループ・帆」への客演があり、
5月には恒例の「港南区音楽祭」があります。

少人数ですが、またその少人数を生かした、
まるで個人レッスンのような、きめの細かいご指導を両先生から頂き
まずは2月に向けて、1月11日(土)より練習を開始します。

純子先生のリサイタルを聴かせて頂くたびに
すごい先生に伴奏していただいているんだと感激するとともに
その幸せを噛み締めています。

さて、団員も1名増え、少し平均年齢も下がった来年は
今年より、少しは歌の心をお伝えできればと願っています。

ご一緒に、歌う楽しさと感激を味わいたい方が、増えることを願っています。
ぜひ、左下のメールフォームで、ご連絡ください。

テーマ:コーラス - ジャンル:趣味・実用