やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・梅雨(アジサイ咲き始める)


梅雨入りの声を聞くと同時に
アジサイ(紫陽花)が咲き始めました。
空は灰色の雲一色で、時折小雨が落ちてきます。

まだ色もつかず、真っ白。
これから、徐々に染まったゆくのでしょう。
まるで白無垢の花嫁のように‥‥‥
最初は「あなたの色に」と言いながら色付いて
それから次々と色を変えてゆく。

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」
「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

以上がアジサイの花言葉のようですが、
その時、その時の美しさを見せてくれる
人生のようでもあります。

アジサイ‥‥‥野庭には沢山咲きます。

撮影:平成25年5月30日午前11時20分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・梅雨入り


天気予報では雨とのことだったが、
幸いこの写真を写した時は、
まだ青空が見えていました。

しかし、正午のニュースでは、
関東地方は梅雨入りとのこと。
午後はすっかり雲に覆われ、
乱層雲を思わせる様な黒雲も現れ始めました。

気温はそれほど高くはないけれど、
湿度は60%を超え、間違いなく梅雨入りでしょう。

撮影:平成25年5月29日午前10時30分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・晴れ


晴れとは言っても、今日の野庭は蒸し暑い。
すっかり緑を濃くした、木々の下が心地よく感じられます。

朝のうちは、積乱雲のような雲も出ていて
午後辺りには夕立でもあるかと思いましが、
幸い、からりとは晴れなかったものの
雨とは縁がありませんでした。

しかし、一時期の快晴続きとは違い、
晴れても雲も多く、湿度も高く、
いよいよ6月近しの感があります。

撮影:平成25年5月26日午前9時50分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

カルミア


カルミア
(ツツジ科)
別名:アメリカシャクナゲ、ハナガサシャクナゲ
撮影:2012/5/17
場所:上永谷駅前

別名(和名)にシャクナゲ(石楠花)とついている通り
ツツジの仲間です。
しかし、とてもツツジには見えません。
咲いている様子を一見すると
オオテマリ(大手毬)かと間違いそうです。

上永谷のバスターミナルに、びっしりと植えられています。
上の写真は、ポツンと孤立したものを、あえて写してみました。

下の写真をご覧になっていただければ
特徴のある花なので、一目で見分けることができます。

いま満開かそろそろ終わりの頃です。
お近くならぜひお出かけください。



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・晴れ(丸山台とツルバラと)


野庭団地の隣にある戸建の団地、丸山台です。
今朝も低い所にはちょっと黒味を帯びた雲が出ていますが、
野庭地区は晴れて、暖か(暑い?)です。

朝、出かけるついでに、丸山台の空を写してみました。

P5130045NN.jpg

その丸山台の民家の壁に、素敵なツルバラを見つけました。
ツルバラとしては大輪です。

植物園ではないので、名前は分かりませんんが
下の写真のように、大きな花弁で
ピンクの中心から外周の白へのグラディエイションが素敵でした。

撮影:平成25年5月13日午前8時半、午前10時半

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・晴天(エゴノキ、アヤメ)


昨日の雨が夜のうちに上がり、
野庭は雲が多いものの晴天。

全く雲がない快晴より
多少の雲が動いている晴れは
見ていても楽しいものです。

P5120027N.jpg

ちょっと盛りが過ぎてしまったけど
エゴノキが可愛らしい花を開き
太陽の光を浴びていました。

P5120037N.jpg

足下の花壇の外側、
かなり荒れているところに
アヤメが一輪咲いていました。
この花壇にはアヤメはなかったので
いったいどこから来たのか、
野の草が繁茂する中で毅然としていました。

野庭団地の中には、こういう風に野生化したアヤメが
結構あちらこちらに咲いてはいるのですが。

撮影:平成25年5月12日午後1時前後

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・快晴(木漏れ陽などなど)


今日の野庭も朝から快晴です。
午前中から、強い日差しで汗ばむほど。
すっかり葉桜になった桜の葉も、
明るい太陽を浴びて、透き通っています。

P5060006N.jpg

青空の下で、ジャーマンアイリスも
その存在感のある花を咲かせています。

P5060008N.jpg

ちょっとした草原には、アカツメグサが群生
ハルシオンも仲間に入りたそうですが、
ちょっと遠慮して、隅っこの方です。
後ろの中央公園の木々も、若葉が輝いていました。

やはり五月晴れ、いいものです。

撮影:平成25年5月6日午前10時30分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・快晴(ベニカナメモチ)


子供の日にふさわしく、
今朝の野庭は一点の雲もない快晴です。

その青空の下、新緑が映えるのですが、
もう一つ、春先の若葉が赤くなるベニカナメモチも
初夏の陽を浴びて、つややかに光っていました。

この春先の赤い若葉をめでて
垣根によく使われるポピュラーな木ですが
青空の下で、緑の木々と対比しながら見ると
また、その美しさが引き立ちます。

撮影:平成25年5月5日午前11時

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・晴れ


一見雲が多そうですが、
他の所は青空なのです。
この雲も、段々無くなってゆき
午後からは暖かな野庭でした。

この雲、高積雲なのでしょうか、
見ていると次々と形を変えて
上空には上がってきません。
ただ雲の厚さは厚いようで
下の方は灰色がかっています。

明日はどんな雲が見られるでしょうか。

撮影:平成25年5月4日午前10時45分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・晴れ(キソケイ)


今日の野庭は、雲はあったものの
一日中晴天でした。
完全な快晴より、
雲があると空にアクセントが付き
その雲の動きと相まって、面白いですね。

P5030091NN.jpg

朝晩は寒いとは言っても、
例年のように、キソケイが咲き始めました。
まだ蕾の方が多いけれど、
青空の下には、鮮やかな黄色が映えます。

空ばかりでなく足下を見ると
タツナミソウが群生していました。
ここ数年、まるで野の花のように
あちらこちらでタツナミソウを見かけるようになりました。

P5030105N.jpg

古い桜の根元に、まさしく波頭のように
群れて咲く可憐な花です。

撮影:平成25年5月3日午前8時(上)、午前10時(下2枚)

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用