やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック






お知らせ
4月29日(土)13:15~
第1回 音楽の花束コンサート
詳細はこちらをクリック
サルビア音楽ホール
JR鶴見駅前
8月27日(日)
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
(詳細は後日お知らせします)
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

第32回 港南区音楽祭のご案内
25年港南区音楽祭チラシ

今年も港南区音楽祭が開催され、
横浜市港南区のアマチュア合唱団が
一堂に会して、日頃の練習の成果を披露します。
ぜひ、お聴きにお出かけ下さい。

5月25日(土)12時30分より
場所は港南公会堂、港南区役所の5階です。

コールのばは例年通りトップの出演です。
お聴き逃しの無いように、お早目にお出かけ下さい。

テーマ:コーラス - ジャンル:趣味・実用

野庭・快晴(若葉)

今朝の野庭は快晴。
青空と朝日に、若葉が美しく照り映えて
花とはまた違った美しさです。



P4270074N.jpg

美しい若葉の筆頭はケヤキでしょうか。
上は地下鉄の車庫のそば、
下は上永谷駅前のケヤキ並木です。

P4270079.jpg

カエデも負けずと美しい青葉を光らせていました。
秋の紅葉も素敵ですが、若葉の頃も味わい深いものがあります。

撮影:平成25年4月27日午前9時35分、午前10時40分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・晴れ


昨日の冷たい雨と打って変わって、
今日の野庭は晴天。
ちょっと風は冷たいけれど
積雲でしょうか、白い雲を浮かべた晴天です。

咲き誇っていた桜もすっかり葉桜、
今週末からゴールデンウイークです。
もうじき風薫る五月、
そんなことを予感させてくれるような
今日の野庭の空でした。

撮影:平成25年4月22日午後1時10分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・曇り(フジとツツジ)

今日の野庭は朝からどんよりとした曇り空。
低い雲が垂れ込め、気温も低めでした。

P4200032N.jpg

そんな曇り空の下でも、フジが咲き始めました。
去年は、繁茂した蔓を短く刈り込んだためか
余り咲かなかったけれど、
今年は大きな花房を垂らしています。

P4200037N.jpg

野庭団地にはおなじみのオオムラサキツツジも健在。
あちらこちらで、満開です。
この写真の花は、さてこんなところにあったかな?
と思える所で咲いていました。
花付も他の所のものと比べるとちょっとまばらですが、
けなげに、大きな花弁を広げていました。

午後には案の定雨が降り始めてしまいました。

撮影:平成25年4月20日午前10時20分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・曇り(ツツジとサツキ)

今日の野庭は朝から薄曇り、そして強風。
その雲も段々厚くなり、午後は完全に曇ってしまいました。
高層雲だと思うので、雨を降らせることはないと思います。
そんな空の下、ツツジとサツキが同時に咲いていました。



こちらはツツジ、毎年葉が隠れるほどびっしりと花を付けます。
バス通りにあるので、バスからでも、はっとするほど目立ちます。
花は小ぶりなので、キリシマツツジかクルメツツジだと思いますが、
確信はありません。

P4140010N.jpg

こちらはサツキです。
毎年もっと遅く咲くのですが、
なぜか今年はツツジと同じころに花を開いています。
よく見ると、まだまだ蕾も多く、これからという感じですが、
ちょっと早いのではないかな‥‥‥とも思います。

ツツジとサツキの見分け方。
葉の裏に毛があるのがツツジ
つるんとしているのがサツキ
と、私は思っていますが、どうでしょうか。
それと、一般的にサツキの方が花も小振りで葉も
ツツジに比べると細く小さいようです。

撮影:平成25年4月14日午後3時50分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・快晴(カエデ)


今朝の野庭は快晴、見渡す限り青空です。
その青空を背景に、カエデが赤く色づきました。

と言っても、
春の新芽が赤くなる種類のカエデ(シンデショウジョウ)です。

春の新芽が赤くなるカエデは他にもあり、
カエデだけでなく、ベニカナメモチなどもあります。

特に今朝のシンデショウジョウは、
朝日が透いた萌え出たばかりの若葉が見事でした。

撮影:平成25年4月13日午前7時45分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・快晴(ヤエザクラ)


爆弾低気圧の雨と風も過ぎ去り、
今日の野庭は、雲一つない快晴です。
気温も上がり、外の日溜りでは汗ばむよう。

ソメイヨシノの後を継ぐように
ヤエザクラが咲きました。
ほぼ満開です。昨日の強風に耐えてくれました。
まるで、NHKのアサドラ「八重の桜」のよう。

離れて見ると、全体にうっすらとしたピンク色ですが、
下の写真でお分かりのように、
白い花びらがうっすらとピンクに染まっています。
この奥ゆかしさが、なんとも言えない風情ですね。

ピンク色のまさったヤエザクラもありますが、
全体にぼてっとした重い感じがします。
濃いぼってりとした方が好みと言う方もおられると思いますが、
野庭団地の「チビッコ公園」のヤエザクラは、
ほどほどの色の付き具合です。

撮影:平成25年4月8日午後1時5分前後

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用

野庭・相変わらずの花曇り(ヤマザクラ・ケヤキ)


ソメイヨシノもそろそろ終わり、
遅れて咲いた数本には、まだ花が残っていますが、
はらはらと、舞い落ちて、足下に淡いピンクの絨緞を敷き詰めています。

それにとって代わるように、ヤマザクラが満開になりました。
花と一緒に葉が展開するので、離れて見ると、
全体に緑っぽく見えますが、近くで見ると、鮮やかな桜です。

残念ながら、今日も野庭は曇り空、
本当は青空に映える山桜をご覧いただきたかったのですが。

P4010147N

しかし、春の花曇り。
雲は厚くなく、日差しも漏れてくることがあります。
そんな、柔らかな日差しを浴びて、
やっと芽吹いたケヤキの若葉が、照り輝いていました。

やはり4月、新年度、月曜日、花曇りですが明るい兆し‥‥‥


撮影:平成25年4月1日午後0時30分

テーマ:空と雲 - ジャンル:趣味・実用