やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・夏(緑道)


今まで花を写した場所に、「緑道」と何回も書いてきましたが、
その緑道自体を、きちんとご紹介していなかったように思います。

木々の緑が一段と色濃くなる、梅雨明けの今の頃が
緑道の美しい時期の一つでしょうか。
こんな、歩行者専用道路が、団地内を縦横に伸びています。
それも曲がりくねっていて、慣れない方は迷子になってしまいそう。
(時折バイクが、走っていますが、これは違反です)

もちろん、秋の紅葉の季節も、初夏の若葉に頃も、
そして、当然桜があちらこちらで咲く春も
季節ごとに、違って魅力を見せてくれます。

今の緑道は、その名の通り、濃い緑一色。
比較的ケヤキが多いようですが、
他の木もたくさんあります。
ただご覧のように、緑のトンネルになるように覆い被さってくるので
夜道はちょっと不用心。女性の方は怖いと言っています。

そこで、定期的に市で剪定をするので、
このように、緑のトンネルになるのは、場所が限られて、
かなりの部分は、スカスカになっています。
それでも、緑に囲まれて、
ハナツクバネウツギのほのかな香りをかぎながら
緑道を歩くのは、野庭団地の贅沢の一つでしょう。

撮影:2012年7月23日
場所:野庭団地内

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・夏(オニユリ)


梅雨も明け、いつの間にか夏になっていました。
数日真夏日が続いたかと思うと、
昨日、一昨日と肌寒いような天気。
今日は、薄曇りの程よい天気、セミの声につられて
一回り、野庭団地とその周辺を歩いてきました。

オニユリです。もう、ずいぶん前にご紹介はしましたが、
昨年あたりから、かなり目に付くようになりました。
ほぼ野草化していて、
これも緑道からは行き着けない所で群れていました。

花壇などにあると、それほど気になりませんが、
他に派手な花がない、意外なところにあると
その鮮やかな(ある意味では毒々しい)色合いに
目を引かれて、カメラを向けてみました。

同じ仲間に、コオニユリというのがありますが、
見分け方などは、前にアップした記事に書いてあります。

撮影:2012年7月23日
場所:野庭団地内

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・梅雨(ネジバナ)


駐車場の後ろの狭いところでネジバナが咲いていました。
これだけでなく、かなり咲いています。
そして、ここだけでなく、
今年はあちらこちらで見かけます。

既に、かなり前にご紹介しましたが
その頃でも、割合見つけることは多かったのですが、
今のように、ちょっと歩くとネジバナに出会うとうようなことはありませんでした。
なぜだかわかりませんが、野草の世界も栄枯盛衰があるようです。


撮影:2012年6月28日
場所:野庭団地内

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用