やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



野庭・初夏(タニウツギ)


桜も散り、すっかり葉桜になった緑の中に
一点だけ、ピンクの花が群がっていました。
タニウツギ(別名、ベニウツギ)です。

今週の前半あたりが満開だったようですが、
ちょっと散り始めてしまいました。
でも、まだまだきれいに咲いています。

緑一色になった緑道に、
華やかなポイントを添えてくれています。

タニウツギはスイカズラ科の花で
かなり濃い赤まであるようです。

本当のウツギはユキノシタ科の花です。


野庭団地には、他にハコネウツギもありましたが、
今年は確認していません。
健在だとうれしいのですが。

撮影:2012年5月17日
場所:野庭団地内緑道く

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初夏(オオムラサキ)


野庭団地は、開発した時点から躑躅が多く植えられたいました。
このことについては、すでに何回も書きましたが、
数日前から、ゆりのき通りの両側のオオムラサキが、見事に咲いていました。

今日、上永谷駅の近くまでゆく用事があったので、カメラを携えていったのですが、
残念なことに、もう盛りは過ぎてしまい、
一か所だけピンクの花が両側に咲いていました。上の写真です。
本当はピンクだけでなく、白も混じり、こんな状態がずっと続くのですが。
J街区側から写したので、向こう側は地下鉄の上永谷基地で、電車が停まっていました。

下の二枚は上永谷駅のそば、道路の幅の広い中央分離帯。
そこで盛り上がるように咲いていた花です。
どうなっているのか、淡いピンクに白、そして赤も混じっていました。

一番下の写真で、その盛り上がり方がお分かりと思います。
花の向こうを走っているのは、横浜市営地下鉄。
地下鉄が道路を跨ぐ陸橋の上を走ります。
ここだけは、地下鉄というのはおかしいですね。
ちなみに、この左手にある上永谷駅も地上駅です。
地下鉄から降りると、ふつうは登るのですが、
上永谷駅は、階段を下がって地上に出ます。

地形の関係で、いろいろな地下鉄でも、こういう場所はあります。
一番有名なのは、東京メトロの渋谷駅でしょうか。
上永谷駅の両側もすぐ小高い地形になっていて、
まるでトンネルに入るように、地下にもぐってしまいます。

撮影:2012年5月10日
場所:ゆりのき通り及び上永谷駅近く

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

第31回 港南区音楽祭 開催
2012年チラシ

今年も、港南区音楽祭が近づいてきました。
例年の通り、トップの出演、
開演時刻は12時半です。
力いっぱい、歌いますので、
ぜひお早目にお出かけいただき、
「コールのば」の演奏をお聞きください。
もちろん、入場無料です。

日時 5月20日(日)12時開場、12時半開演
会場 港南公会堂(港南区役所5階)

詳しいことは、上のサムネイルをクリックし、
大きなチラシをご覧ください。

テーマ:コーラス - ジャンル:趣味・実用