やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・冬(ニッポンスイセン)
111203スイセン

今年も、大みそか、もう紅白歌合戦が盛り上がってる時間になってしまいました。
一日一花が挫折して、途切れ途切れのアップになってしまい、申し訳ありません。
来年も、多分同じような調子になるかもしれませんが、
草花だけでなく、野庭団地とその周辺の四季の移ろいを、
つたない写真ですが、お伝えしてゆきたいと思っています。

今年最後は、スイセン。
かわいらしいニッポンスイセンです。
スイセンは春の花と思われていますが、
冬に咲き始めます。

偶然J街区で見つけたこのスイセン以外にも
かなり、いろいろなところで咲いています。
後ろに、わずかにサザンカが見えますが、
この冬は、サザンカがとてもよく咲いています。
以前、サザンカが見つからないと、
ツワブキをご紹介しましが、撤回しなければいけないようです。

スイセンについての能書きは、以前アップした写真をご覧ください。

よいお年をお迎えください

撮影:2011年12月23日
場所:野庭団地・J街区


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・冬(クリスマスツリー)


12月も中旬を過ぎると
野庭団地内でも、
あちらこちらでライティングが始まります。

戸建住宅と違い、一戸一戸では大がかりなものはできませんが、
自治会や管理組合で、かなり大きなものを
毎年飾ってある所もあります。

これもその一つ。
敷地内に入らないと目に付きにくいのですが、
なかなか立派なものです。

分譲の管理組合の敷地内は、そこの住人の共有財産、
簡単に言うと私有地なので、場所は伏せさせてもらいました。

(ツリーなので、草花の仲間に入れさせてもらいました)

撮影:2011年12月19日
場所:野庭団地・某所


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・冬(イチョウ)


11月28日にご紹介した市道の銀杏が
やっと黄色く色づきました。
早くから黄色くなっていたものは
既に散ってしまい、裸になっています。

ここ数日、冷え込んできました。
野庭団地も冬を迎えていますが、
南向きのベランダには
明るい日差しが降り注いでいます。
太陽の恵みで、南向きの部屋は暖かく
猫たちも、陽だまりでぬくぬくしています。

撮影:2011年12月15日
場所:市道・上郷~舞岡線


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・初冬(サザンカ、ドウダンツツジ)
111103サザンカ・ドウダンツツジ

先日サザンカを写しに緑道を歩いて、
結局ツワブキに化けてしまった話を書きましたが、
灯台下暗しで、隣の棟の北側で、
見事な花をつけたサザンカを見つけました。
ドウダンツツジも、真っ赤に色付いています。

管理組合内の敷地の緑は、各管理組合の管理です。
このサザンカのある管理組合も
自主的に結成された「緑の会」が手入れをしてくれています。
棟の北側だったので、台風の塩害も受けなかったのでしょう。
ドウダンツツジも葉が枯れることなく、美しく紅葉しました。

サザンカドウダンツツジも、個々にはご紹介していますので
詳しくはそちらを御覧下さい。

撮影:2011年11月27日
場所:第二管理組合内


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用