やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック






お知らせ
4月29日(土)13:15~
第1回 音楽の花束コンサート
詳細はこちらをクリック
サルビア音楽ホール
JR鶴見駅前
8月27日(日)
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
(詳細は後日お知らせします)
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

野庭・秋(シロバナマンジュシャゲ)
111003ヒガンバナ(白)

もう、ひと月くらい前の写真ですが、
思いもかけないところに
シロバナマンジュシャゲが咲いていました。

シロバナマンジュシャゲは以前にもご紹介したように
野庭団地の各花壇などで見ることが出来ます。
殆んどが花壇で、赤いマンジュシャゲ(ヒバンバナ)と
対比させたりして植えられているのですが、
この花は、小さな木の根元に茎を伸ばしていました。

マンジュシャゲは花のときは葉がありません。
そのため突如として咲き出たようですが、
大きな花をたわわに咲かせていました。
こぼれ種から成長したのでしょうが、
なかなか面白い光景でした。

撮影:2011年10月3日
場所:第二管理組合内


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(カワセミ)
111002カワセミ

今日は花ではありません。
ここの所、花を入れた野庭団地の季節の移ろいを
ご紹介してきましたが、
今日は、季節もあまり関係なく、小鳥です。

ずいぶん前から馬洗川にいると聞いていた「カワセミ」に
やっとお目にかかれました。ただ、川の向こう岸。
スナップ用のカメラで望遠をいっぱいに伸ばした写してみました。
手振れもあり、ちょっと写真が甘いのですが、そこはご容赦下さい。

雀くらいの大きさですが、
美しい羽の色と独特の嘴は魅力的です。
鳥はカメラを向けると直ぐ飛んでいってしまうので
なかなか写せないのですが、今回は幸運でした。

どこにいたかというと、
ゆりのき通りから降り、バッティングセンターの方に渡る橋のたもと、
下の写真のところですが、どこにいるかお分かりになりますか。

野草は大分減ってしまいましたが、カワセミが健在だったので
まだまだ、野庭も捨てたものではありません。


撮影:2011年10月3日
場所:馬洗川せせらび緑道


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(ハナミズキ)
111001ハナミズキ

春に白やピンクの花を咲かせていたハナミズキも
秋には可愛らしい実を結びます。
それど同時に、葉も赤く色付き散って行きます。

台風の塩害で、なかなか綺麗な紅葉にならないのですが
かろうじて、ハナミズキの実と紅葉を写せました。
真夏のような残暑もどうやら終わり、
秋らしい爽やかな天気が続いています。

子供たちが沢山いた頃は、
体育の日は、自治会で運動会を開いたのですが、
野庭小学校も廃校となった今は、思い出話になってしまいました。
それでも、第二自治会では、運動会の後の親睦会だけはいまだに健在で、
今夕は各棟ごとに、和やかな宴が開かれます。

ハナミズキの実は、アップの写真をご紹介していますので
御覧になって下さい。


撮影:2011年10月3日
場所:ゆりのき通り~馬洗川間坂道


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

野庭・秋(色付く/2)
110912シャリンバイ(実)

シャリンバイの実です。
シャリンバイの実は、熟すると濃い紫色になります。
以前ご紹介しましたので、こちらを御覧下さい

ゆりのき通り歩いていたら、色変わりしつつある実を見つけました。
ピンク色とまでは行きませんが、
それでも熟した色からは想像できない愛らしい色でした。
野庭団地には沢山あるシャリンバイですが、
この色の実を見たのは初めてです。

緑色の未熟な実から濃紫色に熟してゆく、ほんの一瞬の色です。

撮影:2011年9月29日
場所:ゆりのき通り


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用