やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
横浜市港南区にある野庭(のば)団地の季節の移ろいを、団地の花々、大船植物園の花々、空と雲でご紹介。その他音楽関係もご紹介
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ
8月27日(日)
川久保純子ロマンティックピアノVol.2
(詳細は後日お知らせします)
杉田劇場
コールのばを引き継ぐ形で誕生した
女声コーラスグループ
「プチタプチ」のチラシが新しくなりました。

参加しやすい平日の午前中
ご指導はもちろん、広濱、川久保の両先生。
お気軽にお電話でお問い合わせください。

左のサムネイルをクリックすると
大きなチラシをご覧になれます。

港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)

バラ(秋)“はまみらい”
101162バラ・ハマミライ

バラ(薔薇)“はまみらい”
(バラ科)
撮影:2010/11/23
場所:大船植物園

春のバラもご紹介しましたが、
横浜開港150周年を記念したバラです。

春のときは、銘版もなく、
ラベルのようなものが、
ぶら下がっていただけでしたが、、
今回はちゃんとした銘板がありました。

ただ、横浜市が作出したように書かれていましたが、
実際には、京成バラ園芸社が開発したバラに
「はまみらい」という名を付け、登録したものです。
多くのバラの開発実績がある「神奈川県農業技術センター」があるのに
地元産ではないのは残念なことです。

その辺の経緯は、春のバラをご紹介し時に詳しく書いておきましたので
そちらをご参照下さい。春の「はまみらい」はこちらです。

結果的には、
大輪四季咲き系(ハイブリットティー)、
2006年、京成バラ園芸の作出です。

(バラの作出者とは、実際にそのバラを交配して作り出したものを指すのか、
品種登録して、市場に出したものを指すのかが良く分かりません。
お世話になっている外国のサイトでは、
Bred by とIntroduced byを分けて、はっきり書かれています。
「はまいみらい」については載っていませんが、
一昨日ご紹介した「しうん」については、
Bred by Seizo Suzuki (Japan, 1984).
Introduced in Japan by Keisei Rose Nurseries Inc. in 1984 as 'Shi-un'.
と書かれています。
なので、Introducedという意味なら、作出者は横浜市でいいのかもしれませんが、
横浜市が開発したバラでないことは、はっきりさせないといけないと思います)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

バラ(秋)“マルコポーロ”
101161バラ・マルコポーロ

バラ(薔薇)“マルコポーロ”
(バラ科)
撮影:2010/11/23
場所:大船植物園

四季咲き大輪系(ハイブリッドティ)です。
花径は10センチ程度、芳香性も強く、
色あせの少ない丈夫なバラです。

黄金郷に付いて書いたマルコポーロをイメージして
この名前が付けられました。
確かに輝くような黄色です。

1993年、フランスのメイアンの作出です。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

バラ(秋)“しうん”
101160バラ・紫雲

バラ(薔薇)“しうん(紫雲)”
(バラ科)
撮影:2010/11/23
場所:大船植物園

四季咲き大輪系(ハイブリッドティ)です。
花径は10センチほどと、それほど大きくはありませんが、
名前の通り、ピンクかかった明るい紫色が素敵です。

1984年、京成バラ園芸鈴木省三氏の作出です。
花が長持ちするので、家庭用の切花に向いているとのことです。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

バラ(秋)“インディアン メイアンディナ”
101159バラ・インディアン メイアンディナ

バラ(薔薇)“インディアン メイアンディナ”
(バラ科)
撮影:2010/11/23
場所:大船植物園

ミニチュアローズ系の花で、可愛らしいバラです。
花径は2~2.5センチくらい。

本当は小さな花が、
花束のようにまとまって咲くようですが、
ここでは、ぽつんと一つ咲いていました。

1984年、フランスのメイアンの作出です

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

バラ(秋)“こうさい”
101158バラ・光彩

バラ(薔薇)“こうさい(光彩)”
(バラ科)
撮影:2010/11/23
場所:大船植物園

四季咲き大輪系(ハイブリッドティー)です。
御覧のように、赤と黄色の複色です。
蕾も添えておきましたが、
花弁の裏が黄色で外側が赤のようで、
開いて行くに従い、赤が目立つようになります。

1987年、京成バラ園芸鈴木省三氏の作出で、
AARS受賞の華やかなバラです。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用