やまゆり
  • Author:やまゆり
  • 野庭の四季へようこそ
  • RSS
野庭(のば)の四季
内容をリニューアルし、手持ちの花の写真と季節の叙情歌のコラボをお送りします。併せて音楽関係の情報も。
FC2カウンター


ランキング参加中

クリックしてくださいね


カテゴリー

ご覧になりたい項目を
クリックしてください


ブログ内検索

お花の名前はここで検索して下さい
咲いていた場所なども検索できます その他、なんでも検索してね

検索する言葉は、その一部でも大丈夫です。その言葉を含むページを表示します。


目次(全記事表示)

全タイトルを表示


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


最近のトラックバック




お知らせ


港南区音楽祭のコールのばの演奏をお聴きいただけます
2015年の演奏を追加しました(2015/05/31)



花と叙情歌(バラ:ブライダル・ファンタジー/からたちの花:フォレスタ)


バラ(ブライダル・ファンタジー)

1993年に品種登録された神奈川県で作出されたバラです。
純白の、いかにも名前にふさわしい清楚ね花です。
叙情歌の方とは全く関係が無く、申し訳ありません





からたちの花(フォレスタ)




テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

花と叙情歌(バラ:湘南ファンタジー/浜千鳥:フォレスタ)


バラ(湘南ファンタジー)

名前からも推察できるように、
神奈川県で、1988年に作出されました。





浜千鳥(フォレスタ)
作詞:鹿島 鳴秋、作曲:弘田 龍太郎、
1919年(大正8年)に発表された童謡です。




テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

花と叙情歌(バラ:マリアージュ・シャルマン/さとうきび畑:森山良子)


バラ(マリアージュ・シャルマン)

この花も、神奈川県で作出されたもので
2009年の作品です。





さとうきび畑(森山良子)

前回に続いて、森山良子の歌唱です。
この歌は、かなり多くの歌手に歌われていますので、
聴く人によって好みがあると思いますが、
森山良子の歌唱は、やはり心をゆすぶるものがあります。

長い歌です。この動画でも、一部省略されています。
カラオケでこれを歌うと、長すぎて顰蹙を買います。
そして、同じような歌詞の繰り返しで、単調にもなってしまいます。
それも顰蹙もので、聴く人に欠伸をさせないように歌うのには、
非常に高い歌唱力が必要だと思っています。






テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

花と叙情歌(バラ:キャンディ レッド/涙そうそう:森山良子)


バラ(キャンディ レッド)
前回ご紹介したキャンディ ピンクの赤バージョンです。
2005年に神奈川県で作出されました。
ピンクより1年早いですね。





涙そうそう(森山良子)
けさNHKの「あさイチ」に、森山良子がゲスト出演し、
「涙そうそう」と「さとうきび畑」を生放送で歌いました。
その素晴らしい歌唱に、叙情歌とは離れますか、
この歌を今日の歌に取り上げようと思い、youtubeからシェアしました。

この歌は、森山良子が、ライブで共演したBEGINと意気投合して、
沖縄の曲を依頼しました。
BEGINから送られたデモテープのタイトルに書いてあった「涙そうそう」は
沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味であると聞き、
森山が若くしてこの世を去った兄を想う歌詞をつけたとのことです。



テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

プチタプチ ミニコンサート

コールのばを引き継ぐ形で発足した
女声合唱団「プチタプチ」のミニコンサートが
10月28日(土)に、
野庭すずかけ コミュニティまつりの一環として
コミュニティハウスで開かれました。

プチタプチ20171028-3B

プチタプチ20171028-4B

人数も増えて、広浜、川久保両先生のご指導で
しっかりした女性コーラス団に成長し、
素晴らしい、綺麗なハーモニーを聴かせて下さいました。

来年の演奏会も楽しみです。







テーマ:コーラス - ジャンル:趣味・実用